みつログ

ブラック企業からオフホワイト企業に転職したアラフォー男子が仕事・転職・家庭の事などを発信します!

会社を辞める① 辞めたいという発想と向き合う

こんばんは、mitsuです。

ブログ2日目です。しばらくは自分が忘れないためにも、

会社を辞めたことを書いていこうと思います。

 

私は15年近く務めた会社を辞めました。

辞めた理由はひと言でまとめてしまえば単純です。

 

ブラック企業(ヤバい会社)に磨きがかかってきたから』

 

完璧な会社なんてそもそも存在しないと思っていますが、

違和感を覚える要素が多い(増えてきた)会社にいたら要注意です。

私のように、家で奥さんに会社の愚痴をこぼす日が続いてきたら、

自身の今後やメンタルについて向き合うタイミングだと思います。

 

ここで主観ですが、ブラック企業の要素を挙げてみたいと思います。

※いま思いついたものの羅列の為、随時追加していこうと思います。

 今後、要素ごとに私が経験してきたことも記事にしていきます。

 

ブラック企業要素 ◎=mitsu経験済みのもの】

長時間労働(慢性的な36協定違反)

◎休日出勤をしても代休が取れないことがほとんど

◎休みの日も会社貸与の携帯がしょっちゅう鳴る

◎朝礼で輪番スピーチ、何かを唱和する

◎定時外に会議、研修がある

・有休がとりにくい

◎有休が取れない

◎事故(交通/労災)が多い

同族経営

◎ワンマン社長

◎好き嫌いでなく、単純に社長の頭が悪い

◎管理職の決裁権限が少ない又は無い

◎経営層が社員を馬鹿にしている。社員も経営層を馬鹿にしている

◎業界内で社長の評判が悪い、嫌われている

パワハラ・セクハラが横行

◎意味のない会議が多い。会議の時間が長い

・休職者が増えてきた

◎社員が定着しない、毎月新入社員が入ってくる

◎管理職の退職が目立ち始めた

◎働かない社員を野放しにしている

◎備品購入が自腹

◎基本給が低い

◎人事制度がおかしい

◎残業代が出ない、出たとしても上限設定されている

◎ほぼ強制の研修費用が自腹

◎強制社内イベントがある

 

皆さんの会社は当てはまるものがありますか??

例えば、上記の要素がたくさん当てはまったとしても、

給与面で満足出来ているなどご自身の中で落としどころを

見つけていればそのままでいいと思います!

 

『全然納得できていない!』

『最近家族から心配されている』

『最近ため息が増えてきた、体調が悪い』

『イヤなことは酒を飲んで忘れよう!』

『自分の心身は大丈夫だけど、うちの会社潰れるんじゃね?!』

 

上記のように感じることや症状があるのであれば、

いま担当している仕事や、仲の良い同僚の事などはいったん忘れて、

今の会社で働き続けることについて考えた方が良いです。

 

【当時のmitsuの状態】

・ため息が増えた

・家で会社の愚痴が増え続け、奥さんにいやな顔をされるようになる

・子供への口調が強くなってきた

・お酒の量が増えた

・身体的な体調不良、なかなか治らない。

私は、このままいくと心を壊す可能性があると思い

退職を意識し始めました。

身体的な体調不良が続いたときに奥さんと慕ってくれていた部下が

「最近少しおかしい」と言ってくれたのは救いでした。

(以前1名休職者が出たときに、

「自分がおかしくなったら教えて欲しい」と伝えていたのを覚えていてくれました)

 

会社を辞めることを考えるとき、

どうしても『今の仕事・キャリア』『自分のことを信頼してくれている部下』の事が頭に浮かび、辞めたいという発想自体から結果的に目を背けることになることがあります。しかし、辞めることを考えるときは自分中心で良いんです。

自分本位のスタンスで臨まなければ永遠に環境は変わりません。

 

辞める/辞めないを決断するためには

『今の会社と今まで働いてきた自分の環境』を棚卸が必要になります。

結論を出すのではなく、まずは判断するための材料を集めていきましょう。

棚卸するためには頭の中で考えるのではなく、

羅列でいいので紙に書く事が大切です。

メモ帳でもチラシの裏でも何でもよいので、

思いついたら『会社のいい部分』『会社の悪い部分』を

ひたすら書き出していくだけで重要な判断材料となってくれるはずです。

 

少なくとも、今の自分と未来の自分にとって無駄な作業にはなりません!

誰かに相談しにくいことですし、決めるのは最終的には自分です。

次の会社で上手くいく保障なんてどこにもありませんが、

今が底だと捉えてみると、少し動きやすくなりますよ!

【マラソン期間中はP最大27倍】エディット 方眼ノート A5 マークス 5mm方眼 ノート 大人かわいい おしゃれ オシャレ かわいい カワイイ 日記 ビジネス シンプル ゴムバンド 人気 おすすめ 可愛い スピン EDI-NB05

価格:2,640円
(2023/7/6 23:44時点)
感想(4件)