みつログ

ブラック企業からオフホワイト企業に転職したアラフォー男子が仕事・転職・家庭の事などを発信します!

就職活動について 応募書類の注意点

こんばんは!mitsuです。

少し更新をさぼりました。

 

先週はブラック企業の話が途中で止まっていましたが、

ブラックの事ばかり思い出してもどんよりするだけなので、

少し前向きな感じになるであろうと思い、『就職活動』『転職活動』の話を

ブラックと並行して書いていきたいとしたいと思います。

 

mitsuは前の会社でも今の会社でも人事関連の仕事をしています。

新卒・中途のどちらも採用活動に携わってきました。

採用担当目線で書いていこうと思います!

 

『就職活動』

今4年生の方、売り手市場で就活を終えようとしている方も

結構いるのではないでしょうか?

一方、まだ苦戦して就職活動を続けられている方もいらっしゃると思います。

 

・書類選考が通らない

・一次面接で落ちる

 

こんな方に、上から目線になってしまうかもしれませんが、

ポイントを触れていきたいと思います。

※中小企業向けかもしれませんが、大手でも通じる部分はあると思います。

 

【書類選考が通らない】

書類選考は書類のみで判断されるため、

『アピールする事』『悪目立ちしない事』

この2つを抑える必要があります。

 

[ポイント①:応募書類の見た目に気を付ける、雑にならないようにする。]

提出期限が短かったり、複数の会社に提出する場合、

やっつけで作って送付してしまったりしていませんか?

応募書類(封筒)にも第一印象があります。

※履歴書の内容自体についてはまた後日触れます。

 

・『封筒の宛名の字が汚い』

 字が上手でなくてもいいです。

 丁寧に心を込めて書かれているか、これが重要です。

 応募書類が届くと、少なくとも採用担当はワクワクします。

 それがあまりにも雑な封筒だと、

 手元に届いた瞬間からそのワクワクは半減してしまいます。

 

・『切手の貼り方がまっすぐじゃない』

 封筒の宛名を書いてから最後に切手を貼ると思います。

 最後の最後で適当に切手を貼らないように、気を付けましょう。

 斜めにならないように、なるべく1枚でいきましょう。

 

・『10円、5円切手をたくさん貼ってしのいでいる』 

 たまにいらっしゃいます。大量の切手で140円分作る方が。

 同じ140円分の切手ですが、家にあるもので済ませた感は伝わってきます・・・。

 せっかく一生懸命書いて郵送するのですから、切手にも気を付けましょう。

 ※記念切手とかで目立つ必要はないです。

 ※郵便局の窓口に行けば、切手ではなく、その場で料金証紙を貼ってくれるます。

  わざわざ郵便局に出しに行ってくれたと思います。(特にポイントUPにはなりま

  せん。)

 

・『添え状がない』

 添え状は新卒、転職どちらも必要です。

 ほとんどの方は『添え状+応募書類』なので、

 添え状がないと『ん?』と思います。

 ネットで落ちているテンプレで十分です。

 とにかく、無い事で目立つのは避けましょう。

 

・『応募書類本体の折り方が雑』

履歴書と封筒にもサイズは色々あります。

封筒のサイズが『長型』の場合は折る必要が出てきます。

折る=折るの失敗する可能性があるわけですから、

そのリスクはなくしましょう。

 

そもそも、応募書類が折られていると、折り目を伸ばしたり面倒です。

応募書類のサイズは特に指定がない限り、

 

 ・履歴書:A4サイズ(A3を二つ折り)

 ・封 筒:角2サイズ     

    ↑↑これでOKです!

 

書類選考や面接の際は、

送付された書類はコピーやスキャンされて面接官の手元に届きます。

(面接官は複数名の為、ほぼ確実にコピーされます)

事務的な都合で申し訳ないですが、A4サイズって取り扱いやすいんです。

他のサイズでも別に問題ありませんが、A4だとちょっとテンション上がります。

 

 『その他チェック事項』

・クリアファイルに入れたか

 ⇒そのクリアファイルは使いまわしじゃないか?

・封筒に郵便番号までしっかり記入したか

・「履歴書在中」または「応募書類在中」と書いたか?

・採用担当者の名前間違っていないか?

 ⇒斎藤様?斉藤様?齋藤様?

・糊付け汚くないか?

 ⇒べったり糊付けされていると開封大変です。

  糊を使いすぎて封筒と履歴書がくっついてしまっている方もいるので

  糊付けは注意が必要です!

 

封筒一つとっても意外と採用担当は見ている人は多いと思います。

丁寧に、心を込めて。ひとつひとつ大切に作りましょう。

 

では、今夜はこの辺にしておきます。

【コクヨ】履歴書用紙(手引書付き)A4  シン-35JN

価格:363円
(2023/7/18 21:47時点)