みつログ

ブラック企業からオフホワイト企業に転職したアラフォー男子が仕事・転職・家庭の事などを発信します!

会社を辞める③ 経営層やワンマン社長について

こんばんは!mitsuです!

 

今夜も昨日に引き続き、前の会社で経験したブラックな要素について

触れていきたいと思います。

 

昨日は長時間労働について書きましたが、

今回は『経営陣』『社長』この辺りについて書きます。

 

中小企業の場合、良くも悪くも経営層との距離が近いです。

 

人格のある経営陣であれば言う事ありませんが、

逆の場合は地獄です。規模が大きい会社であれば、噂でネガティブなことを聞く程度で済むかもしれませんが、中小企業、特に本社勤務の場合は直接実害が及ぶ事もザラです。

 

【当時のmitsuの環境】

・本社勤務の総務部門管理者

・社員数は200人くらい

・経営人は10人くらい

・ワンマンオーナー社長(家族経営)

 

【当時会社の社長のこと】

①ボーナス額が社長の感覚で決まる。

 ⇒昨日は7月10日ということで賞与支給日の方も多いので一番最初に挙げました。

    どの企業でもある程度ある事かもしれませんが、

  『こいつ好き』『こいつ嫌い』で個人の成果は関係なく金額が決まりました。

 

    人事制度や賞与支給基準があるにもかかわらず、完全無視。

 

好況なのに、会社全体の支給月数基準も独断で下げてしまったり大変でした。

しかも支給日直前まで金額を確定できず、総務部門は支給準備が毎回大変でした。

もちろん残業です。

(※昇給や昇進も感覚です。)

 

②社長が無駄遣いをする。

 ⇒もちろん社員には『経費削減』を口酸っぱく言います。

  しかしながら、言っている本人が、

  明らかに個人的なものに会社の経費で落としていました。

  ・夜のお店 :同行者、取引と関係ない人ですよね?

         しかもいつも同じ人ですよね!

  ・スーツ代 :なぜ消耗品費になると思ったのですか?

  ・ご祝儀  :ご新郎は取引先ではなく、お友達ですよね?

         新幹線代まで清算するんですか?

  ・車    :まぁ気持ちはわかります。

         でもその車で取引先にご挨拶行けますか?

  ・ホテル代 :ある程度良いホテルに泊まってほしいですが、

         なぜベッドが4個もある部屋なんですか?     

  ・昼食代  :そんなもん自分で払ってください。

  ・その他  :これ以上書くとあなたの事特定できてしまいます。

 

経理の仕事も少しやっていたmitsu。

清算に回ってくる領収証にがっかりする日々が続きました。

1人で交際費800万円使う気だったのかもしれません。

参考:No.5265 交際費等の範囲と損金不算入額の計算|国税庁 (nta.go.jp)

 

mitsuが会社を辞めようと決めたのは社長や経営陣への不満が

強くなったことが大きいです。

まだまだ書きたいことがありますので、何回かに分けて

書こうと思います。

 

ワンマン社長=ブラック企業になりやすい一方で、

ワンマンでもカリスマ性やリーダーシップで会社を

上昇させる社長もいらっしゃるのは事実です。

「会社が好きなのか、社長である自分が好きなのか」

皆さんの会社の経営者はどちらでしょうか?

 

つづく。

これは経費で落ちません!DVD-BOX [ 多部未華子 ]

価格:18,199円
(2023/7/11 21:51時点)