日記 自転車のタイヤがパンク
mitsuです!
ブログを始めてから会社の事や就職について書いてきましたが、
日記的に好きなことを気ままに書いていくこともやってみようと思います。
今週妻のママチャリの空気がなくなりました。
前タイヤがへにゃへにゃです。
空気を入れても反応なし!
タイヤのパンクに気づいたのは3日前。
土曜日にmitsuが乗った後の出来事で・・・
若干責任を感じて私が対応しました。
私が乗った時は元気だったのに・・・突然空気がなくなって。
何か踏んだのかなぁ。
気を取り直して色々と調べたら
『虫ゴム』の劣化が原因かもしれない!ということが分かりました。
虫ゴム=タイヤに空気を入れるバルブの付属品です。
割と早い頻度で経年劣化するので、
パンクよりも虫ゴム劣化を疑った方が良いらしいです。
転職したばかりでボーナスも少なく、できれば自分で治したい!
そんな思いで色々調べました。
そして分かったことは虫ゴム交換は簡単!ということです。
【虫ゴムはこんな感じ】
・チューブの空気の逆流を防ぐ大切なパーツ(消耗品)
・1年に1回は交換必要(らしい)2~3か月に1回という人も。
・100均でも売っている
・交換自体は5分程度
・こんなしょぼいパーツが重要なの?と疑うほどのゴム筒
・だけど英式とか米式とかあるらしい
|
[7/20エントリー&楽天カード決済でポイント9倍]2個までゆうパケット送料299円]虫ゴム Aバルブセット 価格:187円 |
黒くて細長いゴムチューブをハサミで適当に切っただけの様な
物体です。虫ゴムをハサミで切るバイトがあればやりたいくらい。
100均で売っているという情報に心を躍らせ、
ダイソーに向かいましたが売っていませんでした。
ダイソー×2、セリア×1、ローカル100均×1
4件ハシゴしましたが結局変えず。
結局近所のAEONバイクで購入しました。250円(税込み)
さぁ、さっそく交換してみます。
〈ステップ〉
①タイヤの空気を入れるバルブはねじ式なので、ねじを緩めます。
②ねじを外すと、バルブ(虫ゴム付)が挿さっているので引き抜きます。(そんなに力いりません)
③劣化した虫ゴムを外します。
④バルブの細い方を新しい虫ゴムの穴に挿す。溝まで覆う。
⑤外した方法と逆順で取り付ける。
交換自体は3分程度で済みました。
さっそく空気を入れてみよう!
熱帯夜の中、久しぶりに妻と協力して作業です。
・・・手ごたえゼロ。
空気がそのまま抜けている雰囲気満載です。
『まずは虫ゴムを疑おう!』・・・残念ながら虫ゴムに罪はありません。
完全にパンクです。仮に虫ゴムの取り付け方が悪かったとしても
これ以上自分では無理。とりあえず昨日はあきらめてご飯を食べて、
『明日(7月20日)絶対自転車屋さんにいく!』と言い聞かせて寝ました。
さぁ、そして今朝。
会社の事より自転車です。有休を取得して
自転車屋さんに行くくらいのテンションでしたが、
残念ながら転職したてで有休はありません。
しかし!定時で上がれるようになったので、家に帰ってから
自転車屋さんに行くことにしました。
よく考えたら、今の会社に転職したからこそできることなんですよね。
仕事終わりの時間を有効に使えるというのこういう事なんだなぁと改めて感じました。
18時過ぎに自宅につき、ミニバンに車を載せて
AEONバイクに向かいます。昨日虫ゴムを買った店舗です。
入店すると店員さんのほうから『前タイヤのパンクですね』
と声をかけてくれて話が早くて助かります。
説明を受けた感じパンク修理はAEONバイクの場合下記のような感じらしいです。
〈パンク修理(AEONバイク)概算〉
①チューブ補修 :穴が小さい場合。・・・1300円くらい
②チューブ交換 :補修では無理な場合・・4500円くらい
③タイヤごと交換:タイヤ自体が破損・・・8000円くらい
タイヤ交換だけは避けたいと思っていたところ、
チューブ交換で済みました。4500円は意外と痛いけど。
空いていたので30分で直してもらえました。
ちなみに昨晩の虫ゴム交換の出来はOKらしいです。よかった。
今回は自分ひとりでは解決できませんでしたが、
虫ゴム交換は自分でできることが分かりました。
Youtubeでも動画がアップされているし、
きっと誰でもできると思います。
ちなみに、パンクの原因はmitsuが何かを踏んだワケではなく、
単純にチューブの経年劣化で自然に穴が開いたとの事です。
今年は車のタイヤも交換したし、
タイヤの年です。
就職活動 履歴書の内容について
こんばんは、mitsuです!
昨日は応募書類の付属品「封筒」などについて
投稿しました。
ここから履歴書について大切なポイントに関する内容です。
まずは履歴書のハード面について書いていきます。
〈履歴書選び〉
特に指定がない限り、市販の履歴書を使うことになると思います。
履歴書を自分で選べる場合、昨晩の投稿のとおり、
『A4サイズ』を選びましょう。
〈手書きorパソコン〉
手書きとパソコン、どちらが良いのか結構悩むと思いますが、
滅多にないと思いますが、『手書き指定』がない場合は、
パソコンで全く問題ありません!
この時代ですからネットでひな形を探して、
印刷したものを提出する人がほとんどです。
⇒パソコンの場合の注意点
①A4サイズ(見開きでA3)のひな形を使う。
自宅のプリンターで印刷する場合、おそらくA4用紙に印刷することになるはずです。B5サイズのひな形を選んでしまうと、いざ印刷するというとき用紙がない!ということになりかねません。とにかくA4が無難です。
②できれば見開きA3になるように印刷する。
自宅でプリントアウトする場合、自宅のプリンターがA3対応のご家庭は稀だと思います。基本的に自宅プリンターで印刷する場合はA4のコピー用紙に履歴書の『左側』と『右側』をそれぞれ印刷することになります。
やはり市販の履歴書同様に見開きA3の方が見栄えが良いですし、人事側も書類管理がしやすいです。
そこでおすすめなのがコンビニでの印刷。
スマホやUSBにデータを保存しておいて、
コンビニで簡単にA3サイズで印刷することが出来ます。
自宅プリンタで苦戦するよりは、最初からコンビニで印刷するつもりで準備を進めた方が良いかもしれません!
③〇で囲うのも頑張ってパソコンでやる。
履歴書には『性別』や『配偶者の有無』など、〇で囲わなければならない項目があります。ボールペンなら一瞬で終わるのは分かりますが、
折角パソコンで作り始めたのであればそこもパソコンでやり切りましょう。
⇒手書きの場合の注意点
①とにかく丁寧に書く。
基本中の基本です。
殴り書きややっつけで記入されているものはすぐわかります。
字に自信がないのであれば、パソコンで作成しましょう。
字が多少下手でも、丁寧に書いていれば大丈夫です。
②修正テープを使わない。
最後の最後で書き間違えるとかなりショックなのはわかります。
ただ、やはり修正テープ類の使用はNGです。
あきらめてイチから書き直しましょう。
※鉛筆でうすーく下書きしてから清書。
原始的ですがこれは結構ありです。
消しゴムでしっかり下書きを消すのを忘れずに!
私は下書きした形跡がある手書き履歴書、好きです。
③フリクションは使わない。
フリクションが出始めたころ、けっこう届きました。
今は結構レアですが、今でもたまに出会います。
あくまで履歴書はボールペンか万年筆。
mitsuはフリクション履歴書がとどいたらどれだけ高学歴でも落とします。
(入社したらそういう事から教えるのかぁと思ってしまいます)
フリクションは便利ですし私も愛用していますけどね。
|
ボールペン ジェットストリーム JETSTREAM(ジェットストリーム)ボールペン 0.5ミリ 【三菱】 【SXN-150-05】【メール便可】 [M便 1/30] 価格:110円 |
![]()
就職活動について 応募書類の注意点
こんばんは!mitsuです。
少し更新をさぼりました。
先週はブラック企業の話が途中で止まっていましたが、
ブラックの事ばかり思い出してもどんよりするだけなので、
少し前向きな感じになるであろうと思い、『就職活動』『転職活動』の話を
ブラックと並行して書いていきたいとしたいと思います。
mitsuは前の会社でも今の会社でも人事関連の仕事をしています。
新卒・中途のどちらも採用活動に携わってきました。
採用担当目線で書いていこうと思います!
『就職活動』
今4年生の方、売り手市場で就活を終えようとしている方も
結構いるのではないでしょうか?
一方、まだ苦戦して就職活動を続けられている方もいらっしゃると思います。
・書類選考が通らない
・一次面接で落ちる
こんな方に、上から目線になってしまうかもしれませんが、
ポイントを触れていきたいと思います。
※中小企業向けかもしれませんが、大手でも通じる部分はあると思います。
【書類選考が通らない】
書類選考は書類のみで判断されるため、
『アピールする事』『悪目立ちしない事』
この2つを抑える必要があります。
[ポイント①:応募書類の見た目に気を付ける、雑にならないようにする。]
提出期限が短かったり、複数の会社に提出する場合、
やっつけで作って送付してしまったりしていませんか?
応募書類(封筒)にも第一印象があります。
※履歴書の内容自体についてはまた後日触れます。
・『封筒の宛名の字が汚い』
字が上手でなくてもいいです。
丁寧に心を込めて書かれているか、これが重要です。
応募書類が届くと、少なくとも採用担当はワクワクします。
それがあまりにも雑な封筒だと、
手元に届いた瞬間からそのワクワクは半減してしまいます。
・『切手の貼り方がまっすぐじゃない』
封筒の宛名を書いてから最後に切手を貼ると思います。
最後の最後で適当に切手を貼らないように、気を付けましょう。
斜めにならないように、なるべく1枚でいきましょう。
・『10円、5円切手をたくさん貼ってしのいでいる』
たまにいらっしゃいます。大量の切手で140円分作る方が。
同じ140円分の切手ですが、家にあるもので済ませた感は伝わってきます・・・。
せっかく一生懸命書いて郵送するのですから、切手にも気を付けましょう。
※記念切手とかで目立つ必要はないです。
※郵便局の窓口に行けば、切手ではなく、その場で料金証紙を貼ってくれるます。
わざわざ郵便局に出しに行ってくれたと思います。(特にポイントUPにはなりま
せん。)
・『添え状がない』
添え状は新卒、転職どちらも必要です。
ほとんどの方は『添え状+応募書類』なので、
添え状がないと『ん?』と思います。
ネットで落ちているテンプレで十分です。
とにかく、無い事で目立つのは避けましょう。
・『応募書類本体の折り方が雑』
履歴書と封筒にもサイズは色々あります。
封筒のサイズが『長型』の場合は折る必要が出てきます。
折る=折るの失敗する可能性があるわけですから、
そのリスクはなくしましょう。
そもそも、応募書類が折られていると、折り目を伸ばしたり面倒です。
応募書類のサイズは特に指定がない限り、
・履歴書:A4サイズ(A3を二つ折り)
・封 筒:角2サイズ
↑↑これでOKです!
書類選考や面接の際は、
送付された書類はコピーやスキャンされて面接官の手元に届きます。
(面接官は複数名の為、ほぼ確実にコピーされます)
事務的な都合で申し訳ないですが、A4サイズって取り扱いやすいんです。
他のサイズでも別に問題ありませんが、A4だとちょっとテンション上がります。
『その他チェック事項』
・クリアファイルに入れたか
⇒そのクリアファイルは使いまわしじゃないか?
・封筒に郵便番号までしっかり記入したか
・「履歴書在中」または「応募書類在中」と書いたか?
・採用担当者の名前間違っていないか?
⇒斎藤様?斉藤様?齋藤様?
・糊付け汚くないか?
⇒べったり糊付けされていると開封大変です。
糊を使いすぎて封筒と履歴書がくっついてしまっている方もいるので
糊付けは注意が必要です!
封筒一つとっても意外と採用担当は見ている人は多いと思います。
丁寧に、心を込めて。ひとつひとつ大切に作りましょう。
では、今夜はこの辺にしておきます。
|
価格:363円 |
![]()
会社を辞める③ 経営層やワンマン社長について2日目
こんばんは、mitsuです。
昨日に引き続き、ワンマン社長や経営層との思い出について投稿していきたいと思います。
前回挙げたのは下記2点でした
①ボーナス額が社長の感覚で決まる。
②社長が無駄遣いする。
では続きを書いていきます。
【つづき】
③社長の態度が横柄で色々なところで嫌われている
⇒恐れられているのと嫌われているのでは全く違います。
前の会社の社長は典型的な世間知らずの2代目でした。
創業者であるお父様の力で大きくなった会社を流れの中で引き継いだだけです。
しかし世の中良くできていて、就任してしばらく経つと社長仲間や取引先の担当者がおだててくれます。
2代目はびっくりするほど簡単にいい気分になり、さらには『自分は凄い!』と勘違いをしてしまい、会長や古くから会社一筋で頑張ってきた社員を馬鹿にし始める始末です。
会長(創業者)の言う事も聞かなくなり、古株の社員の心はどんどん離れていきました。
『自分に知らないことはない!』
『ウチの社員は使えないヤツばかり』
『自分は人格者』
こんな態度を割と近い距離で見ていたので、
昔はあったmitsuの愛社精神とやらはどんどんなくなってきました。
会長も、ご子息がこんなことになってしまったことを嘆いておられましたが、
結局は甘やかして育てたあなたの責任ですよ。
社員を召使のように扱っていたあなたの背中を見て、順調に育っただけの話です。
|
価格:2,293円 |
![]()
④管理職に決裁権限を与えない社長
⇒mitsuが前にいた会社は200人くらいの社員数の会社です。
中小企業ではありますが、中規模の企業でしたから、
それなりの人数の管理職がいました。mitsuもその1人です。
普通は部長には部長、課長には課長の決裁権限というものが存在するはずなのですが、管理職に承認作業はあるものの、最終決裁者はすべて社長でした。
例えば、10万円までは部長最終決裁などと会社によって規程されていますが、それがなかったのです。
1円以上社長決裁!!!
もちろん、感覚だけで決裁していきますから、誰がどう見ても必要な稟議が否決になったり、難しい案件の場合は長期保留(放置)になるなど、業務が滞ることも結構ありました。
立替経費精算も承認が遅れます。
当然ですが、期日に振り込まれず、社員からのクレームも総務に届きました。
管理職の役職に応じ権限を委譲していかなければ会社はスムーズに回りません。
しかし残念ながら、前の会社の社長は
小さなお金に異常にこだわり、大きなお金だと分からなくなってしまうという悲しい状況でした。
さすがにmitsuも近くで見ていて会社の将来が不安になりました。
⑤独断で突然大きな買い物をする
⇒この話は別に私物を購入する話ではありません。
会社の事業に関わる大きな投資を勝手にしてしまう話です。
もちろんオーナー様ですから社長のあなたが一番偉いです。
でも、ノリで会社を買ったり、新しい支店作ってはダメ!
一応、立ち話レベルで一部の幹部に話をしたらしいですが、
経営会議や役員会議を通さず契約の日を迎え、無事締結!
おめでとうございます、オーナー。
これで憧れのグループ会社を手に入れることが出来ましたね!
mitsuとしては、借入れを起こさず余剰金と運転資金を使って購入された為、
資金繰りに影響が出て面倒でした。(結局短期で運転資金の借り入れしました。)
とにかく、計画性の無さと根拠ない自信には脱帽でした。
つづく(次回は幹部層にも触れます)
|
【新品】マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方 井口嘉則/著 柾朱鷺/作画 価格:1,980円 |
![]()
会社を辞める③ 経営層やワンマン社長について
こんばんは!mitsuです!
今夜も昨日に引き続き、前の会社で経験したブラックな要素について
触れていきたいと思います。
昨日は長時間労働について書きましたが、
今回は『経営陣』『社長』この辺りについて書きます。
中小企業の場合、良くも悪くも経営層との距離が近いです。
人格のある経営陣であれば言う事ありませんが、
逆の場合は地獄です。規模が大きい会社であれば、噂でネガティブなことを聞く程度で済むかもしれませんが、中小企業、特に本社勤務の場合は直接実害が及ぶ事もザラです。
【当時のmitsuの環境】
・本社勤務の総務部門管理者
・社員数は200人くらい
・経営人は10人くらい
・ワンマンオーナー社長(家族経営)
【当時会社の社長のこと】
①ボーナス額が社長の感覚で決まる。
⇒昨日は7月10日ということで賞与支給日の方も多いので一番最初に挙げました。
どの企業でもある程度ある事かもしれませんが、
『こいつ好き』『こいつ嫌い』で個人の成果は関係なく金額が決まりました。
人事制度や賞与支給基準があるにもかかわらず、完全無視。
好況なのに、会社全体の支給月数基準も独断で下げてしまったり大変でした。
しかも支給日直前まで金額を確定できず、総務部門は支給準備が毎回大変でした。
もちろん残業です。
(※昇給や昇進も感覚です。)
②社長が無駄遣いをする。
⇒もちろん社員には『経費削減』を口酸っぱく言います。
しかしながら、言っている本人が、
明らかに個人的なものに会社の経費で落としていました。
・夜のお店 :同行者、取引と関係ない人ですよね?
しかもいつも同じ人ですよね!
・スーツ代 :なぜ消耗品費になると思ったのですか?
・ご祝儀 :ご新郎は取引先ではなく、お友達ですよね?
新幹線代まで清算するんですか?
・車 :まぁ気持ちはわかります。
でもその車で取引先にご挨拶行けますか?
・ホテル代 :ある程度良いホテルに泊まってほしいですが、
なぜベッドが4個もある部屋なんですか?
・昼食代 :そんなもん自分で払ってください。
・その他 :これ以上書くとあなたの事特定できてしまいます。
経理の仕事も少しやっていたmitsu。
清算に回ってくる領収証にがっかりする日々が続きました。
1人で交際費800万円使う気だったのかもしれません。
参考:No.5265 交際費等の範囲と損金不算入額の計算|国税庁 (nta.go.jp)
mitsuが会社を辞めようと決めたのは社長や経営陣への不満が
強くなったことが大きいです。
まだまだ書きたいことがありますので、何回かに分けて
書こうと思います。
ワンマン社長=ブラック企業になりやすい一方で、
ワンマンでもカリスマ性やリーダーシップで会社を
上昇させる社長もいらっしゃるのは事実です。
「会社が好きなのか、社長である自分が好きなのか」
皆さんの会社の経営者はどちらでしょうか?
つづく。
|
価格:18,199円 |
![]()
会社を辞める② 前の会社の長時間労働
前回は会社を辞めようという発想と向き合うことについて書きました。
今回は前の会社がどんな感じだったかについて書いていこうと思います。
沢山羅列してしまったので全てに触れることは難しいかもしれませんが、何回かに分けて発信したいと思いますが、下記①~③のカテゴリーが入り乱れる形になりますのでご了承ください。
①労働環境
②経営者/経営層
③会社の風土、慣習
【長時間労働(慢性的な36協定違反)】
ブラック企業の定番ですね。
私が勤めていた会社ももちろん当てはまります。
↓↓事務系スタッフの私の労働環境はこんな感じ・・・↓↓
・普通残業時間50~60h/月
→もっと長時間残業の方がいらっしゃる事は承知しています。
・昼休み20分/日
→就業規則では昼休憩は60分なので40分はサービスです。
少しでも早く帰りたくて、昼休みに事務仕事を片付ける日々でした。
・休日出勤毎月1回ペース
→代休とる事出来ず。年末年始、GW、お盆休みも最低1日は出社。
・パソコンや会社貸与スマホは毎日持ち帰る
→逆にログなんてとるわけないです。
・管理職にさせられているので一切手当が出ない
→役職手当20,000円って意味が分かりません。
管理職になってから年収100万は下がっています。
本当に納得感のない昇進でした。
↓↓ちなみに他の社員はこんな感じです↓↓
・一般職の事務員も30時間/月は残業がある
・営業職のは60時間/月残業が当たり前
→得意先をたくさん持っている人は毎月80時間オーバーの人も。
・繁忙期はパートさんも残業
→ひどい時は22時まで残業。
パートさんが22時ということは、正社員は0時近くまで・・・。
・残業が多いと怒られるため、退勤打刻をしてから残業
→経営者はこれを知って喜んでいました。
・時間外手当の計算に上限時間を設けられているため、
毎月残業代が定額状態。
自分自身まったく納得ができない昇進(待遇)で、
さらに労務管理もする立場にさせられるという状況でした。
『mitsuさんに時間外の事言われたくないです』と言われた事もありました。
さすがに怒った社員が労働基準監督署に通報して、
時間外上限は表面的には撤廃されましたが、
退勤打刻後に通常業務の流れが出来上がりました。
長時間労働の一番の問題は経営者の考え方だと思います。
固定費を増やしたくないというのは経営者としては当然の考えだと思います。
しかし、明らかに業務量に対して人が足りていないのに
『人を増やす事』=『ワークシェア』という発想でしたから、
上長たちは増員求人を行うことさえ躊躇してしまう状況でした。
仮に求人を行っても、会社にとって都合の良い条件の求人票。
人手不足のこの世の中で優秀な人材が応募してくるわけありません。
簡単ではありませんが、経営者の本気度で長時間労働はなくせます。
本気で社員の事を思い、本気で改善したい事を各部署の管理職に伝えれば良いのです。
しかし、少しでも腹の中にあるケチな感情が出てしまったら絶対失敗します。
もしも、経営者が長時間労働を改善すると宣言した会社で、
下記のような症状があったら多分その会社はそのままです。
・システムや人を増やさないで、社員に対して効率が悪いと言い続ける
・社員の健康よりも残業代の増減ばかり報告があがる
・長時間労働した社員をつるし上げる
・経営層がストレスチェックの結果を何故か気にする
・経営層に媚を売る管理職だけノー残業実施
特に、社員を責めるタイプの発言が増えてきた場合は要注意です。
それは経営層が自己を顧みることなく、
社員に責任を転嫁しているのですから。
長時間労働に悩むのであれば、一度今お勤めの会社の状態を分析してみてた方がよいと思いますよ!
|
【コクヨ】履歴書用紙(大型封筒付き)標準 A4 シン-5J 【送料無料】【配送方法は選べません】 価格:275円 |
![]()
会社を辞める① 辞めたいという発想と向き合う
こんばんは、mitsuです。
ブログ2日目です。しばらくは自分が忘れないためにも、
会社を辞めたことを書いていこうと思います。
私は15年近く務めた会社を辞めました。
辞めた理由はひと言でまとめてしまえば単純です。
『ブラック企業(ヤバい会社)に磨きがかかってきたから』
完璧な会社なんてそもそも存在しないと思っていますが、
違和感を覚える要素が多い(増えてきた)会社にいたら要注意です。
私のように、家で奥さんに会社の愚痴をこぼす日が続いてきたら、
自身の今後やメンタルについて向き合うタイミングだと思います。
ここで主観ですが、ブラック企業の要素を挙げてみたいと思います。
※いま思いついたものの羅列の為、随時追加していこうと思います。
今後、要素ごとに私が経験してきたことも記事にしていきます。
【ブラック企業要素 ◎=mitsu経験済みのもの】
◎長時間労働(慢性的な36協定違反)
◎休日出勤をしても代休が取れないことがほとんど
◎休みの日も会社貸与の携帯がしょっちゅう鳴る
◎朝礼で輪番スピーチ、何かを唱和する
◎定時外に会議、研修がある
・有休がとりにくい
◎有休が取れない
◎事故(交通/労災)が多い
◎同族経営
◎ワンマン社長
◎好き嫌いでなく、単純に社長の頭が悪い
◎管理職の決裁権限が少ない又は無い
◎経営層が社員を馬鹿にしている。社員も経営層を馬鹿にしている
◎業界内で社長の評判が悪い、嫌われている
・パワハラ・セクハラが横行
◎意味のない会議が多い。会議の時間が長い
・休職者が増えてきた
◎社員が定着しない、毎月新入社員が入ってくる
◎管理職の退職が目立ち始めた
◎働かない社員を野放しにしている
◎備品購入が自腹
◎基本給が低い
◎人事制度がおかしい
◎残業代が出ない、出たとしても上限設定されている
◎ほぼ強制の研修費用が自腹
◎強制社内イベントがある
皆さんの会社は当てはまるものがありますか??
例えば、上記の要素がたくさん当てはまったとしても、
給与面で満足出来ているなどご自身の中で落としどころを
見つけていればそのままでいいと思います!
『全然納得できていない!』
『最近家族から心配されている』
『最近ため息が増えてきた、体調が悪い』
『イヤなことは酒を飲んで忘れよう!』
『自分の心身は大丈夫だけど、うちの会社潰れるんじゃね?!』
上記のように感じることや症状があるのであれば、
いま担当している仕事や、仲の良い同僚の事などはいったん忘れて、
今の会社で働き続けることについて考えた方が良いです。
【当時のmitsuの状態】
・ため息が増えた
・家で会社の愚痴が増え続け、奥さんにいやな顔をされるようになる
・子供への口調が強くなってきた
・お酒の量が増えた
・身体的な体調不良、なかなか治らない。
私は、このままいくと心を壊す可能性があると思い、
退職を意識し始めました。
身体的な体調不良が続いたときに奥さんと慕ってくれていた部下が
「最近少しおかしい」と言ってくれたのは救いでした。
(以前1名休職者が出たときに、
「自分がおかしくなったら教えて欲しい」と伝えていたのを覚えていてくれました)
会社を辞めることを考えるとき、
どうしても『今の仕事・キャリア』『自分のことを信頼してくれている部下』の事が頭に浮かび、辞めたいという発想自体から結果的に目を背けることになることがあります。しかし、辞めることを考えるときは自分中心で良いんです。
自分本位のスタンスで臨まなければ永遠に環境は変わりません。
辞める/辞めないを決断するためには
『今の会社と今まで働いてきた自分の環境』を棚卸が必要になります。
結論を出すのではなく、まずは判断するための材料を集めていきましょう。
棚卸するためには頭の中で考えるのではなく、
羅列でいいので紙に書く事が大切です。
メモ帳でもチラシの裏でも何でもよいので、
思いついたら『会社のいい部分』『会社の悪い部分』を
ひたすら書き出していくだけで重要な判断材料となってくれるはずです。
少なくとも、今の自分と未来の自分にとって無駄な作業にはなりません!
誰かに相談しにくいことですし、決めるのは最終的には自分です。
次の会社で上手くいく保障なんてどこにもありませんが、
今が底だと捉えてみると、少し動きやすくなりますよ!
|
価格:2,640円 |
![]()